-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-11-26 02:17 | カテゴリ:フレンチブルドック ハッピー


10月6日 左首の一部分が脈打つ感じでピクンピクンが2日続いたので獣医さんへ。
診察時もなってたし動画も撮ってありました。

筋肉の病気なら岐阜大の専門医じゃない分からないと言われました。
原因不明…少し様子見に。

何日か前から、そちら側の耳が汚れてたので耳掃除してもらい帰宅。
次の日には治まりました。
その後、毎週獣医さんに行き、耳掃除したりして貰ってました。

11月1日 気になる事があったので獣医さんへ。
何処を触っても痛がらず、口の中も問題無く何処にも異常は無いとの事。

その日の22時過ぎ、首がピクンピクンして激しくなり
22:20ブルブル震えて伏せ状態になり
堪えきれず熟睡時の様に横向きになり震える…。
何処を触っても痛がらないので、身体を摩ってあげて暫くすると治りました。

治ってからは何事も無かったかのような普段通りのハッピーです。

翌朝かかりつけの獣医さんに相談した所、「てんかん」ではないかと…。

fc2blog_20141126020256989.jpg


11月12日、散歩中に首のビクンビクンが始まって…また激しくなり動けなくなってしまい
車で迎えに来てもらいました。
治ると何事も無かったように元気なハッピーです。
てんかん なんだろうか?



11月14日のお散歩は車で近くの田んぼまで。
元気にお散歩し帰宅する時の車の中で発作が始まり
伏せしてうずくまり横になり震えるハッピー。

慌てて、CTやMRIのある病院に電話し向かう。
病院に着く20分前くらいに症状は治まりました。

獣医神経学では日本で1番と言われる先生の元で勉強した先生に診断していただけました。

結果。
血液検査と神経学的検査など全ての検査で異常なし。
今晩泊めて明日CTとMRIを撮りましょうと言われそうしようと思いましたが…。
脳炎、脳腫瘍の可能性は2%以下 頚椎などの ヘルニアの疑いは4%以下。
10%ならお願いしたいけど、初めての病院だし…このパーセンテージならと止めました。

今日の検査やビクンビクンや倒れた時の動画も見て貰い
1番疑わしいのはミオクローヌスとの事。
原因不明の難病なので治療方法も無いそうです…。
シャックリは横隔膜のミオクローヌスなんですって…。

発作の頻度とかを見ながら、抗てんかん薬や抗痙攣薬を使って発作を抑えるしかないようです。

なんでハッピーがこんな病気に…。



次の日からも発作が続き…。
1日で2回なる日も…。



先生と相談して発作が起きないように薬を1週間飲むことにしました。
お薬飲んで次の日は軽めの発作がありましたが、その後発作無しです。

今日で1週間発作は起きてません。
このまま1ヶ月お薬を飲む事になりました。

お散歩やボール取って来い遊びしても、発作が無いと元気なんです。

今年の3月にシャックリみたいなのが出て獣医さんへ行き
お薬飲んで治ったんですが、これが病気の始まりだったのかも。


いまだに現実を受け止める事ができず…言葉に出してしまうと現実になるので
書いては消し…記事にするか迷いに迷いました。

でも、これからの事を考えて前に進まなきゃ!

もう泣いてなんかいられない…。
私はハッピーが普通に暮らしていけるように
ハッピーが頑張らなくても普通に生活できるためのお手伝い
私が頑張る(*^^*)v


このまま発作がおきませんように。





可愛いフレンチブルドックがいっぱい
トラックバックURL
→http://happy0208.blog53.fc2.com/tb.php/751-40dca555
